F様邸 新築工事

●設計事例の所在地: 
静岡県田方郡函南町
●面積(坪): 
34坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

F邸の借景は大きな桜の木。
春には満開の桜を愛でながら、新緑の季節には爽やかな風を運んでくれるこの地に新築するのは、お施主様の予てからの希望でした。念願かなって、日々の暮らしは一層充実したものになりました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

今までの住いを引き払い、桜の見えるこの場所に住宅を建てたい。
その建設予定地は、道路を挟んだ隣地にお施主様の会社があり、従業員さんの駐車場でした。
よって、6台から7台の駐車スペースの確保が最優先でした。
当初は鉄骨を希望されていましたが、資材の高騰や、資材の不足等があり、木造に変更となりました。駐車スペースに立てた柱をアクセントとし外観をスッキリまとめました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

旧住いがハウスメーカーさんでしたので、自由な設計で希望を叶えてもらえると思いました。
入居時に70代ですから、今後の生活も考慮し、車いすになっても不便にならない様、スロープ、バリアフリー、広い扉等お願いをしました。予算的にエレヴェーター迄設置できませんでしたが、将来的には設置導入も可能な平面計画をして頂きました。
鉄骨の構造計算までして頂きながら、途中で変更が余儀なくなり、それでも前向きに取り組んで下さった事に大変感謝をしております。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

星を見るのが趣味で屋上に展望台を設けたい!様々なご希望も限られた予算にまとめなければなりませんでした。取り入れるべき物、取り入れたいけれど、代替え案で了承をして頂く物。例えば、展望台はないけれど、大きな窓から眺めるのに、カウンターを設け、書斎・趣味を一ケ所で楽しめる様に。和室、寝室のバルコニーからでもどうですか?そんな住い方のご提案で納得して頂けました。

依頼者の声: 

クロス一つとっても、迷い決められずにいました。ピックアップした中から上手にコーディネートして下さったのは有難かったです。時間をかけて希望も受け入れて下さいました。ついつい希望や夢ばかり膨らみいつの間にか予算を忘れてしまい、建設会社さんの見積金額に愕然としたり。。。
それでも、建設会社さん、設計士さんが歩み寄って下さりまとまりました。
夢を叶えるために、予算的にも明らかにオーバーすると分かっていながら、設計図書にしてくださり、懇切丁寧に状況を説明してくれましたので、納得して、諦める部分、今は我慢する部分が明確になりました。

その他の画像: 

前面に車6台駐車可能はお施主様の一番のご要望。

各室のバルコニーから光と風はたっぷりと入って来ます。

住いの奥向こうが会社。通勤も楽になりました。

玄関から見た桜。

玄関にはスロープがあり、将来に備えました。

玄関右側はシューズクローゼット・倉庫に続き、駐車場からもそのまま出入りできます。

リビングから和室を見て。

リビングは広々と。

キッチンは壁に。あえてアイランドキッチンにせず、リビング・ダイニング・和室を一体に。

一番のお気に入り。電車の音を聞きながら鉄道を眺めるのも最高。

設計者

ユーザー 有限会社 山梨一正建築設計事務所 山梨正臣 の写真
オフライン
Last seen: 4日 1時間 前
登録日: 2016-05-21 14:51

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言