葉山の家

●設計事例の所在地: 
北九州市
●面積(坪): 
49坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

周辺環境にたいしてオープンな庭を1階につくり、近所の方、来客にたいして、外部でもてなすことができるようにしています。玄関を上がって2階に行くとリビングダイニングキッチンとテラスが中庭と一体になって、四季を楽しめる計画にしています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

予算内で希望する家がつくれるかどうかを悩んでいたようです。夫はモダンな家、奥様は子育てとキッチン、洗濯導線などに配慮した家、中庭のある家が希望でした。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

丁寧に要望を聞いてくれて、きっちりと予算監理でき、いいものをつくれる建築家だと感じたからだそうです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

中庭のある家、子育てに適した家、予算内できっちり仕上げる家、新しい生活、プライバシーを確保できる家をつくりました。

依頼者の声: 

先月伺った際、とても気に入っていますとのことでした。お嬢さん2人も1階の庭で楽しそうに遊べているようで、一緒につくった家を上手に活用してくれているようでした。御夫婦そろって笑顔でむかえてくれたのが一番うれしかったです。

その他の画像: 

建物の東からみた画像です。建物が浮いたような感じです。1階は風や光を感じることができ、近所の方等も家にいれないで外で気持いいもてなしができる計画です。

中庭の風景です。

紅葉が植えてあります。秋には色付ます。

2階は下の庭、上の空を望むことができます。宙に浮いた場となります。

2階のテラスはLDKと一体になって活用出来ます。

2階のテラスからみた風景です。

夜景です。

設計者

ユーザー 松本匡弘建築設計事務所 松本匡弘 の写真
オフライン
Last seen: 4年 11ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:28

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言