THE CROSS

●設計事例の所在地: 
東京都世田谷区若林5-5-3
●面積(坪): 
約330坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

広尾天現寺の交差点に位置するビル

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

当初ワンルームの集合住宅で計画されていた建物です。交差点の角に面して建っているので、交差点側には防音壁を立て、音をシャットアウトして、逆に南側の目黒川沿いの南面はバルコニー付の一面開口部とし、最高豊かな、居住空間を確保しております。建設途中で、一部オフィスの用途変換が行われ、坪4万のコストでも即テナントが一杯になった物件です。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

容積消化し、採算性の高いプランニングと他にないデザイン性を有することから、お施主さまの会社からの信頼を頂いておりました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

交差点の角という厳しい音の条件をいかに居住空間に適した空間に仕立てあげるかということが最大のポイントでした。
その為にデザインとしても特徴的なアールのコンクリート壁が交差点側の音を盾のようにシャットし、南側の川辺に光と風を取り込む計画にしました。

依頼者の声: 

即テナントが埋まり、通常よりも高いコストで貸すことが出来たため、非常に喜ばれております。

その他の画像: 

天現寺CROSS

設計者

ユーザー アトリエSNS 岡本 恒之 の写真
オフライン
Last seen: 4年 9ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:29

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言