TA house

●設計事例の所在地: 
名古屋市中区
●面積(坪): 
23坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

狭小地の建替えで木造3階建。高齢者の同居なので、1階ですべての生活が可能なように工夫したすまい。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

「狭く寒かったので快適に住みたい」「外から見られず安心して暮らしたい。」

依頼者があなたに依頼した決め手: 

「希望をしっかり聞いて実現してくれそう」「女性同士で話し易かった」

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

建坪9坪の中に、玄関・LDK・寝室・水回り・階段と多機能が納まる様収納などを立体に利用してシンプルにスッキリ生活出来るように工夫。
自然素材と調湿する壁・天井の仕上。木造3階建のしっかりした骨組み。防火性能にも注意した造り。

依頼者の声: 

「工事中も一緒に打合せに参加して、工事の経過を体感したことで住まいの思いも深くなった」
「細かな部分までしっかり対応して、完成後も使い勝手など確認するなど心強い関係が築けた。」

その他の画像: 

1階ダイニングの奥が寝室兼和室。引出しに衣類が収納出来る和室は家具で制作。将来ベットが入る洋室に変化出来る作り。

階段下を利用した造り付け収納。テレビカウンターの奥も薄型収納としてフルに有効利用。

2階は吹き抜けて開放的に。ベットルームとサブリビング。

視線をずらした位置に窓と通風を確保。街の中で安心して生活出来ます。

設計者

ユーザー Liv設計工房 川口 亜稀子 の写真
オフライン
Last seen: 1年 11ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:22

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言