salon eden

●設計事例の所在地: 
東京都世田谷区成城1-1-5
●面積(坪): 
16坪
●建物の種類(大分類): 
商業施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

下高井戸のヘアサロンのエントランスです。40年前の古い木造住宅を耐震補強し用途変更しました。石貼りの壁にスチールの扉が住宅地にインパクトを与えています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

女性のオーナー様でしたが男性も入りやすいヘアサロンを望んでいらっしゃいました。可愛いではなく格好いいを目指すよう密に打ち合わせを行いました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

「美容院と住宅の設計案件が多い」ことです。住宅は年間10件程度、美容院は現在3件設計中です。桜新町、川崎市、世田谷でもうすぐ工事に入ります。ご希望でしたら住宅・美容院共に過去のプロジェクトにご案内いたします。色々なテイストを見ると参考になると思います。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

古い建物なのでオーナー様は不安がっていました。地震に強い建物を造る事が大前提でしたので室内にも耐震壁を配置してインテリアデザインに取り込んでいます。男性的な雰囲気を作る為に家具にはスチールを多用しています。

依頼者の声: 

「DIGDESIGNに依頼して良かったと思っています。毎月メンテナンスにも来てくれるので困ったことはなんでも尋ねています。設計中もそうでしたが出来上がってからも安心しています。」
こんな言葉を頂きました。ありがとうございます。

その他の画像: 

受付とエントランスをみた写真です。店舗設計に重要な間接照明で雰囲気を出しています。

待合の革張りソファーです。完全予約制なのでソファーは1つ。

一席だけあるネイルサロンコーナーです。写真右側のバッテンが耐震補強材です。

3席のサロンです。イタリアのお城を解体したタイルを背面に、正面はシンプルなミラーとしっくいで仕上げています。

シャンプーコーナーは2台です。カット椅子の周辺より照度を落としてお客様にゆっくりくつろいで頂くような造りになっています。シャンプー中に光が目に入らないように天井にダウンライトはありません。

水廻りの写真です。洗面とトイレは別次元の空間に仕上げています。お客様も店員様も長くいても飽きの来ないよう工夫されています。

設計者

ユーザー 株式会社DIGDESIGN 嶌陽一郎 の写真
オフライン
Last seen: 2ヶ月 6日 前
登録日: 2012-07-24 10:30

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言