<生成りのビルトインガレージハウスⅠ/Imさんの家>坂戸市

●設計事例の所在地: 
埼玉県坂戸市
●面積(坪): 
150.54m2 (45.5坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

西面外観。正面が木製引き戸の玄関。1階右端が将来の小さいケーキ屋さんの入口になります。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

車好きで、ご自分で修理、整備などをなされるご主人です。愛車のミニとバイクをビルトイン出来て。そのガレージがホビースペースになることを希望されていました。またご主人はたくさんの鉄道模型をお持ちで、それをロフトに陳列しておきたい旨でした。
奥様はケーキ作りが好きで、将来的には家の一部を小さいケーキ屋さんにするのがご希望でした。
内部の仕上げ云々よりも、とにかく広さが欲しいこと。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

現しの杉構造材とむくの杉板の床、外断熱の下地用構造用合板の内壁で構成された、多彩な趣味を持つ夫妻のための『徹底的に生成りの住宅』です。
広いスペースを獲得するために、コストを削減するべく徹底的に内装を省いた思い切った住宅です。ロフト部分はしばらくは梁を見せたままにしておき、必要になったら板で床を作る予定です。1階にインナーガレージを持つ、光が溢れ風が通り抜けるやわらかい空間です。
趣味が車、プラモデルと鉄道模型の夫、料理と菓子作りの妻、それぞれの要望にあった空間も全て備えており、将来「可愛いケーキ屋さん」を開くための設えが1階に施されています。

依頼者の声: 

細かい要望に、事細かく対応していただき感謝しております。
またコストのバランス(優先順位)を考えていただいたことがありがたかったです。

その他の画像: 

南西面外観

1階玄関より見るガレージ・ホビースペース

1階ガレージ・ホビースペースから2階への階段を見る。奥が将来のケーキ屋さん店舗の厨房。

2階リビング・ダイニング

2階リビングよりダイニングと廊下を見る

ロフトへの螺旋階段。右手はバルコニー

2階キッチン

2階浴室より洗面脱衣室を見る

寝室上部ロフトから南方向を見る

2階バルコニー

設計者

ユーザー H2O設計室 管理建築士 森大樹 の写真
オフライン
Last seen: 2週 5日 前
登録日: 2012-07-24 10:29

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言