小谷(こやと)の家

●設計事例の所在地: 
神奈川県高座郡寒川町
●面積(坪): 
82.61㎡( 24.98坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

外観、北側道路から見る(Photo © Chiaki Yasukawa)

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

三叉路道路に面し、比較的まだ昔の風景の残る敷地に建つ、夫婦+猫(将来的には子供)のための住宅です。
設計に際して、建物の左右の棟の高さを抑えることにより、三叉路からの圧迫感をなくすような計画としました。
既存の植栽(ツバキ、モミジ、マキ等)を生かし、昔からの風景を壊さないことにも配慮しています。
2階の居間からは、北側の畑を介し桜の大木を望むことができ、春には花見ができるように開口を配しました。
南側はあまり良い景色ではないので、開口部を低く設計し視線を下の植栽に向くように配慮しています。

1階の寝室郡は、比較的光を抑えた落ち着いた空間としています。
洗面室・浴室は、左右の棟より道路側に引きを取り、濡れ縁を設け、明るい水廻りとしています。
道路側にはユズ、ビワ、シラカシ、モミジ、ナンテン、ソヨゴ等を植え、2・3年後の成長により建物がこの木々に埋もれ、周辺の人からも愛される建物になることを願いたいと思います。

その他の画像: 

主寝室(Photo © Chiaki Yasukawa)

子供室(将来的に二部屋に間仕切り可能)(Photo © Chiaki Yasukawa)

洗面室・浴室(Photo © Chiaki Yasukawa)

2階居間から食堂・台所を見る(Photo © Chiaki Yasukawa)

食堂から居間を見る(Photo © Chiaki Yasukawa)

台所から食堂・居間を見る(Photo © Chiaki Yasukawa)

夕景(居間・食堂)(Photo © Chiaki Yasukawa)

設計者

ユーザー 早田雄次郎建築設計事務所 早田 雄次郎 の写真
オフライン
Last seen: 14時間 32分 前
登録日: 2012-07-24 10:29

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言