中庭のある家

●設計事例の所在地: 
群馬県館林市
●面積(坪): 
117㎡(35坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

2階の部屋の中庭側の床を1段下げ、スチール製のハシゴで上がるデッキ部分も低く設定し、2階と中庭のコミュニケーションをより取りやすくしています。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

眺めるだけの庭ではなく、洗濯物や布団を干したり、日曜大工をしたり、食事をしたり“生活の場”として “部屋の延長”として 庭を楽しむ家です。

その他の画像: 

この居間はいつもかたずいているフォーマルな部屋としての性格をもたせています。前庭を眺めながら静かに考えに耽る場として または、来客用のスペースとして使われています。そのため、敢えて中庭には面していませんが、南の前庭からの光は十分注がれています。

食堂はコンパクトにまとめていますが、スペースに限りがある分、上への広がりをつくっています。吹抜の上部にある窓からの光が、食堂全体に柔らかくまわっています。

キッチンは、システムキッチンを使わず、大工さんに造ってもらいました。

小窓が連続する廊下もギャラリーのように・・・

中庭の奥の和室は、真冬でも陽の光が、十分に入ってきます。

中庭の奥の2階の部屋です。耐震補強のために取り付けたファイバーグレーチングがいい雰囲気を作ってくれます。

設計者

ユーザー 遠藤浩建築設計事務所 遠藤浩 の写真
オフライン
Last seen: 5ヶ月 3週 前
登録日: 2012-07-24 10:14

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言