S邸

●設計事例の所在地: 
福岡県鞍手郡
●面積(坪): 
55坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

見晴らしの良い敷地に建つ白いスクエアな外観が印象的な、2階建て在来木造住、ビルトイン車庫付の住宅です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

田園風景が望める敷地ではあるが幹線道路に面しているので、景色は見たいが建物の中は見られたくない。
また、車の騒音も出来るだけ気にならないようにしたい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

建物のデザイン性と、施主の要望を両立できたところが依頼を頂く決め手だったと思います。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

敷地の東側には田園風景が広がり、西側には幹線道路が走っている為、音や視線、そして西日対策として西側は閉じるデザインとしました。そして、東側には大きなバルコニーを設けリビングから眺望を楽しめるようにしています。
また、デザイン性も重視したいという施主の要望もあり、白い箱が二つ折り重なるシンプルでモニュメント的なデザイとし、そこに鮮やかな緑が映えるようにして、無機質にならないように工夫しました。

依頼者の声: 

「車の音も気にならず、眺望も良く快適です。友達から素敵な家ですね!と言われます。」とのお言葉を頂きました。

その他の画像: 

2LDK、太陽光発電付きのコンパクトな住宅です。
福岡市西区今宿で、1/18・19にオープンハウスを致します。

シンプルモダンな木造住宅です。三角屋根の外観に斜めに伸びる壁を設ける事で、建物に動きを与え飽きのこないデザインにしています。

設計者

ユーザー 株式会社 深田環境建築デザイン 一級建築士事務所 深 田 晋 の写真
オフライン
Last seen: 3週 2日 前
登録日: 2012-07-24 10:28

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言