富士見が丘の住宅

●設計事例の所在地: 
神奈川県横浜市
●面積(坪): 
23.5
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

敷地北側の前面道路からの外観(夕景) シンプルな箱形を組合わせた「家型」の表情

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

初めてお会いした際、「小さい家でも、南側の富士山を臨むのびのびした家にしてほしい」とおっしゃっていました。
それが第1希望。その他「収納スペースを確保する工夫をしてほしい」「台所には勝手口がほしい」などの希望がありました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

「いろいろな要望をうまくまとめてくれた・・」と言っていただきました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

造成宅地の中で当敷地は一番高い場所に位置していたので、気持ちよく富士山が臨めるよう、リビング・ダイニングを2階に配置して、さらに容積率にカウントされないバルコニーにその空間を連続させることにしました。そのバルコニーにはさらに屋上に上れる階段を設け、建物の延床面積以上の広がりが感じられるよう、LDからどんどん外につながる「のびのびした家」を目指しました。

依頼者の声: 

「木造なのに、こんなに気持ちのよい屋上までできるとは思いませんでした・・」という感想をいだき、この敷地のポテンシャルを最大限に引出そうとした私の意図をご理解いただけたように思っています。

その他の画像: 

南側外観見上げ。木製のバルコニーは台所の勝手口に続く外階段と屋上に上がる外階段につながっている。

内部階段上部はトップライトとして、1階から2階に上っていく過程で開放感が高まっていく空間とした。

2階のリビング・ダイニング・和室は1室空間として、さらにバルコニーにつながる「のびのび」構成を目指した。

2階北側の和室の平面的広さは押入含め6畳だが、天井高さを高くしてロフトとなる上部収納を設けた。

浴室にもトップライトを設けて、星空を眺めながら入浴できるようにした。

設計者

ユーザー 更田邦彦建築研究所 更田邦彦 の写真
オフライン
Last seen: 4年 4ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:26

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言