稲村ヶ崎のプライベートジム

●設計事例の所在地: 
神奈川県鎌倉市稲村ヶ崎
●面積(坪): 
約32坪+1.5坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

北斜面の斜面地を利用して建てた住宅兼プライベートジムとツリーハウスです。北側斜面というと暗くて日当たりが悪いというイメージが有りますが、この土地を見つけた時には北に視界の広がりの有る土地と感じました。
庭でも北側の庭は落ち着いていますし、目の前に広がる家も植物も南を向いているので景色が良いのです。そんな土地の魅力を感じてくれた施主に脱帽です。また購入した斜面地の魅力を最大限に引き出すためにプラスで造ったのがツリーハウスです。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

土地購入時は木もうっそうとしていたので、やはり日当たりは気にされていました。また斜面地で崖もしょっているため、その安全性はやはりきにしておられました。その上でシンプルなデザインと居住性を希望されていました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

施主の夢の実現を一緒に夢見たことだと思います。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

前面道路の交通量が多かったので、斜面を利用してワンフロア分高い位置に1階のレベルを設定しました。また建築用に使える斜面地形状が三角形だったのですが、変形の土地を感じさせないプランニングを心がけました。
外装はガルバニウムウム鋼鈑と米杉のコンビネーションを採用しています。ツリーハウスへは2階キッチンから玄関上のキャットウォークを経由し、斜面に設置した専用階段を通り直接アプローチできるようにしました。

依頼者の声: 

落ち着いた住環境にとても満足しています。思った以上に日当たりが良く、なにより住んで楽しい家になりました。という評価を頂いております。

その他の画像: 

玄関です。

1階ジム部分です。

浴室部分です。

敷地内にどうしても切りたくない御神木が有りましたが、家を貫通させました。

2階リビングです。

キッチンからツリーハウスへの通路です。

ツリーハウスはデッキ付きで、鉄骨の足で支えています。斜面の中腹にセットしましたので、床レベルは屋根レベルより少し上です。

屋根の上に突き出した御神木です。屋根の上のオアシスです。

玄関ポーチです。

設計者

ユーザー DENアーキテクツ一級建築士事務所 山内真人 の写真
オフライン
Last seen: 5年 2ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:10

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言