~機能的な家事を楽しむ~愛犬と楽しく暮らせる家

●設計事例の所在地: 
福岡市早良区干隈
●面積(坪): 
40坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

目指したのは、家族のコミュニケーション と 生活に庭の自然を感じられる豊かな暮らし。
家族が二匹の愛犬と四季折々の自然を心地よく感じて
楽しく幸せに暮らせる住まいです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

風が流れるオープンなLDKで愛犬とゆったり過ごす 豊かな暮らし。
家族の絆が深まる快適空間は 
将来のライフスタイルの変化も考慮した フレキシブルな空間のある住まいです。

依頼者の声: 

家に住み始めて4カ月がたちました。
我が家らしい家ができました。
とくに窓の絶妙な位置がとっても気にいってます。
改めてお礼申し上げたいです。

我が家は10年前に関東で
初めてのマイホームを大手のハウスメーカーで建ててもらいました。
ハウスメーカーに対してある程度感謝はしていますが、
今から考えると、どうも設計士さんが私達よりも会社の方を
向いていらっしゃるような気がしてなりませんでした。
例えばですが、
10年前には、模型を作ってくれと言ったらすぐに断られた事。
ですから、キッチンは私の想像とは違う物になりました。
窓は実物が見たいと言ったら、これもありませんと見られなかった事。
工事の日程が先に決まっていたので考える暇がなく、
しまいには、家造りとはこんなものかと、諦めの気持ちが強くなっていました。

今回、西園さんからは頼みもしないのにも模型を作って頂きましたし、
ショールームに、照明、水廻り、何度か通い、
自分の目で見て確かめて自分の好きなものを決めることができました。
特にこだわったキッチンは何度も何度もショールームに通いました。
おかげさまで、後悔の無い家造りが出来たと思います

そして、一番今回、私達が西園さんに最初に何より強くお願いしたのは、家の堅牢さでした。
2年前、東日本大震災の時、
関東に住んでいた私達はリアルに地震の恐ろしさを感じていたからです。
地震の備えに完全というものはありませんが、西園さんにお願いして、
その点に関しても、地盤の補強から家の堅牢さ、
出来うる限りの納得のいくものができたと思います。
途中何度も質問を西園さんにして、
それにしっかり、答えて下さった西園さんに感謝いたします。
安全性だけは、妥協したくなかったからです。
出来上がった我が家は見かけも素敵になりましたが、
隠れた所にある地盤、基礎、骨組み、壁等々こそ
素敵にでき上がったと思ってます。

お値段の方も、色々な設備はより充実したものになりましたのに、
お買い得になり、その点に関しても、とても感謝しております。

しかも、西部ガスリビングという、とてもよい工務店さんを紹介して下さいました。、
我が家を真面目な大工さんが丁寧に作って下さいました事、
人の手や思いが入った我が家である事がうれしいです。

西園さんのおかげで、最後まで気持ち良く家造りができました。
それって、とても大事な事だと思います。
西園さんとそれから奥様、本当にありがとうございました。
居心地いいから、愛犬もまだまだ、長生きできそうです。

その他の画像: 

玄関脇のシューズクローゼット

設計者

ユーザー 西薗守 住空間設計室 西薗守  の写真
オフライン
Last seen: 7時間 26分 前
登録日: 2012-07-24 10:20

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言