シンボルツリーを取り囲む家並み(設計:SO建築設計)

●設計事例の所在地: 
埼玉県春日部市
●面積(坪): 
149.14
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

中庭側から見た建物全景

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

親から受け継いだ土地の有効活用の一環として、アパート経営を企画し、30年先でも際立つ集合住宅を希望。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

シンボルツリーを中庭に配置し、各層各住戸の間取りが全く異なりバライティーに富み、採光性の良い高い天井のリビング、細長い敷地に8住戸を巧みに配置した点が、他に類を見ないオリジナリティーに溢れた提案に納得して依頼しました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

埼玉県春日部市に計画した木造2階建、計8戸の若いファミリー向けの賃貸集合住宅です。

変化がありながらまとまりのある落ち着いた家並みを形成するために、全ての住戸がシンボルツリーのある中庭に面するように配置し、全面開口のリビングへテラス越しに、樹木の枝、葉を通した明るい陽光や、心地よい風が取り込まれる開放的で快適な空間を創造しました。

依頼者の声: 

日吉先生のデザインは、設計依頼時点から、十二分な気配りの下、練られたもので、設計着手後の大きな手直しは不要で、デザインが完成されたもので、充分満足のいくものでした。

その他の画像: 

建物南東側全景

建物南東側夜景

建物南側アプローチ外観

建物中庭側全景

建物南西側通路外観

2階北側住戸リビングテラス越しに中庭を見る

2階北側住戸対面式キッチン

2階北側住戸リビングキッチン

2階東側住戸リビングテラス越しに中庭を見る

2階東側住戸リビングダイニング

設計者

ユーザー SO建築設計 日吉 聰一郎 の写真
オフライン
Last seen: 2週 4日 前
登録日: 2012-07-24 10:23

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言