中庭を囲む家(設計:SO建築設計)

●設計事例の所在地: 
東京都世田谷区
●面積(坪): 
30.0
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

建物中庭側外観

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

将来的に両親と2世帯で住まわれることを考慮し、建替えたい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

シンプルなプランの中に家族皆が快適に住まうための建築的工夫が満載なことに納得して依頼しました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

御夫婦とお子様2人のための木造2階建個人住宅です。

1階リビングを将来的に親世帯の寝室として使用できるよう、玄関より奥に設け、ダイニング・キッチンを玄関側とし、通常は一体のワンル―ム空間とし、リビングを来客時対応等、部屋として使用する際は、3連引き戸により仕切れるようにしました。
 また、限られた部屋面積を有効に活用し、広がりを感じられるようにするため、玄関とダイニングを、光を採り入れながらプライバシーを守れる半透明の間仕切りや折れ戸で仕切り、また各部屋に造り付けの壁面収納を設け、全体を明るい印象のインテリアとしました。
 また、子供部屋は、将来お子さんが独立した際、1部屋としても使用できるよう、取外し可能な間仕切りで仕切りました。
 更に充分な収納量を確保するため、外観のアクセントにもなる2つの三角屋根内に小屋裏収納を設けました。 全体の構成として、南側に面した広々としたテラスのある中庭を各部屋が取り囲むように大きな開口を設け、光や風が通り抜ける開放感のあるシンプルな外観の住まいを創造しました。

依頼者の声: 

住めば住むほど心地よさが実感でき、大満足です。

その他の画像: 

建物外観夜景

建物正面外観

建物玄関側外観

リビングからダイニング・テラスを見る

ダイニングからリビング・テラスを見る

ダイニングキッチン

玄関

子供部屋から南側バルコニーを見る

取り外し可能なパーティションで仕切られた子供部屋

小屋裏収納

設計者

ユーザー SO建築設計 日吉 聰一郎 の写真
オフライン
Last seen: 6日 8時間 前
登録日: 2012-07-24 10:23

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言