オープンステージのある住まい(設計:SO建築設計)

●設計事例の所在地: 
東京都目黒区
●面積(坪): 
40.57
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

建物正面外観

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

音楽がご趣味のご主人様より、気兼ねなくドラムが叩ける多目的スペース付きの住まいの設計のご希望を受けました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

日吉先生の提案は半地下部分にドラム防音室を設けたいというこちらの要望を適えながら、その上部を利用してオープンコートの庭を設けるといったとても思いつかなかった素晴らしい提案をして頂いたことに感激し、納得して設計を依頼しました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

木造2階建+地下1階RC造の住宅です。

音楽がご趣味のご主人様より、気兼ねなくドラムが叩ける多目的スペースをとのご要望を受け、敷地南側に主要な住宅部分と離した形で、半地下の防音室を設け、その上部を1階リビングに面した外部デッキテラスとし、スキップフロア状に大階段で繋ぐことにより、あたかも野外のミニコンサートスペースとなるようなオープンステージを創造しました。

1階のダイニング・キッチン、畳スペースと一体となった吹き抜けの南面リビングには、オープンステージの廻りに設けた目隠し壁とシンボルツリーにより、プライバシーを守りながら明るい光が降り注ぐ空間構成としました。

また2階の子供部屋・寝室にはオープンコートの階段と連続するように設けられたガラス張りの階段室を通って上がり、東側に設けたライトコートにより、光と風が通り抜ける快適な居住空間を計画しました。

建物は南北に貫く光の軸に沿った西面独立壁とそれを取り囲むコの字型の壁で構成した、シンプルかつモダンな洗練された外観デザインとしました。

依頼者の声: 

出来上がった住まいは、予想以上に日当たりもよく快適で、リビングの吹抜けを通じて家族の繋がりも感じられ、大満足です。

その他の画像: 

オープンステージより階段室を見る

オープンステージより見た南面外観

リビング吹抜け越しにオープンステージを見る

リビング吹抜け越しに階段を見る

リビング吹抜け越しに階段を見る

内部階段と連続した外部大階段

キッチンから見たリビング,ダイニング

2階リビング吹抜け越しにオープンステージ側を見る

子供部屋よりライトコートを見る

ドラム防音室 

設計者

ユーザー SO建築設計 日吉 聰一郎 の写真
オフライン
Last seen: 1週 1日 前
登録日: 2012-07-24 10:23

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言