清凜の家(設計:SO建築設計)

●設計事例の所在地: 
東京都世田谷区
●面積(坪): 
27.48
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

都内世田谷区に計画した木造3階建の住宅です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

周囲を建物に囲まれ東側で接道する狭小敷地において、充分な光と風を確保したい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

日吉先生の提案は狭い敷地に光庭を設け、充分な採光を確保するといった素晴らしいプランで、外観も和風モダンを感じさせるすっきりとしたデザインで、大変気に入って設計を依頼しました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

都内世田谷区に計画した木造3階建の住宅です。
周囲を建物に囲まれ東側で接道する狭小敷地においても、充分な光と風を確保するため、南東角に光庭を配置し、上部2階レベルにFRP製グレーチングのバルコニーを設け、道路面には日差しを和らげ目隠しにもなる、出入口と一体的に見える木製ルーバーと、可動スライド式のルーバーゲートで囲み、安らぎを感じる落ち着いた居住環境を創造しました。
また北東コーナーのバルコニーや、アクセント的に設けた特徴的な丸窓を設け、室内のどこにいても広がりや緑を感じられる空間を計画しました。更に各所に設けたトップライトにより、吹抜けの階段室、寝室等に明るい光が届く断面構成としました。
建物の外観は道路面の外部から独立した結界を表わす1枚の白い壁と、セットバックした黒の勾配屋根で構成されたシンプルモダンかつ和を感じる清々な凛とした佇まいの意匠としました。

依頼者の声: 

出来上がった住まいはとても明るく落ち着き、大変満足しています。

その他の画像: 

南東側建物全景

北東側建物外観

建物正面外観

リビングからキッチン、ダイニングを見る

ダイニングからリビング、キッチンを見る

ダイニングから光庭バルコニーを見る

リビングからキッチン、階段を見る

玄関から光庭を見る

階段

洗面・バスルーム

設計者

ユーザー SO建築設計 日吉 聰一郎 の写真
オフライン
Last seen: 1週 1日 前
登録日: 2012-07-24 10:23

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言