囲んで繋がる心地いい住まい(設計:SO建築設計)

●設計事例の所在地: 
東京都練馬区
●面積(坪): 
76.29
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

建物正面外観

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

御父様、御兄様、弟様ご家族それぞれ3世帯が集まって住まいながら独立性のある住宅への建替えを希望。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

日吉先生の提案は、敷地の形状、特性を充分把握された上で、合理的にプランニングされた配置計画に納得し、家族一致で依頼することに決めました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

都内練馬区に計画した木造2階建の3世帯住宅です。
全体の配置構成として、中央に御父様邸、その両脇西側に御兄様邸(N邸)、東側に弟様邸(K邸)を配置し、各邸の間にコの字型に囲むように、リビングの大開口の掃き出し窓が面するデッキテラスの中庭を設けることや、御父様邸屋上に共用のデッキバルコニーを設けることにより、各世帯のプライバシーが保たれながら、相互に繋がりを持った落ち着きのある、光が降り注ぎ風が通り抜ける開放的な住まいを計画しました。
各世帯の住戸共、1階にデッキテラスに面した広々としたリビング,ダイニング,キッチンを、K邸, N邸は2階に寝室,子供部屋をそれぞれ配し、各所に工夫が施された使い勝手のよい居住空間としました。建物の外観は白のキュービックなボリュームが高さを変えながら、秩序立ったグリッドに従って配された、シンプルモダンな建築デザインとしました。

依頼者の声: 

完成した住まいは明るく風通しがよく、デッキの中庭テラスを子供を遊ばせながら、快適な生活ができ、家族の仲もより一層深まり大満足です。

その他の画像: 

屋上デッキバルコニー

屋上デッキバルコニーからN邸を見る

N邸2階からK邸を見る

K邸リビングからデッキテラス、多目的コーナー側を見る

K邸キッチン側からリビングを見る

K邸リビングから見たキッチン、階段

N邸リビングから見たキッチン

N邸リビング、階段

御父様邸寝室よりリビングを見る

御父様邸リビングから寝室側を見る

設計者

ユーザー SO建築設計 日吉 聰一郎 の写真
オフライン
Last seen: 2週 4日 前
登録日: 2012-07-24 10:23

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言