⊿の家(設計:SO建築設計)

●設計事例の所在地: 
埼玉県さいたま市
●面積(坪): 
49.40
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

さいたま市に計画した木造3階建の美容室を併設する2世帯住宅です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

三角形状の変形旗竿敷地に、美容室を併設する2世帯住宅を希望

依頼者があなたに依頼した決め手: 

日吉先生の提案は三角形の敷地形状を巧みに生かしたプランニングで、周囲を建物に囲まれながらも、充分な光が入る居住空間が気に入り、納得して設計を依頼しました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

さいたま市に計画した木造3階建の1階に親世帯住戸、2階, 3階に子世帯住戸と美容室を併設する2世帯住宅です。

周囲を隣地建物に囲まれた三角形状の変形旗竿敷地において、快適な居住性を確保するため、住宅中央部に直角三角形の光庭を配し、各階リビングに設けた掃出し窓の大開口を面することにより、十分な光と風を採り入れることを可能としました。

また階段上部トップライトや、踊り場に設けた窓等から、明るく印象的な光を室内に落とすよう計画しました。

建物全体として、敷地形状の特徴をそのまま表わした鋭角三角形状のシンプルモダンな外観デザインとしました。

依頼者の声: 

完成した建物はすっきりとしたモダンなデザインで、美容室のお客様の評判も良く、大変気に入ってます。

その他の画像: 

建物全景

玄関アプローチ側建物外観

玄関ポーチ

2階子世帯ダイニングキッチン

2階子世帯リビングダイニングキッチン

2階子世帯リビングから階段を見る

1階玄関ホールから階段を見る

2階玄関ホール,階段

美容室

1階親世帯リビングダイニングキッチン

設計者

ユーザー SO建築設計 日吉 聰一郎 の写真
オフライン
Last seen: 1週 2日 前
登録日: 2012-07-24 10:23

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言