Kちゃんのおうち

●設計事例の所在地: 
北本市
●面積(坪): 
27
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

外観です。杉板を貼っています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

ナチュラルなライフスタイルを楽しんでいるお施主さんからの要望は、
安心して暮らせるように自然素材をしようしたいということ。
子供たちが大きくなったら、将来自宅cafeをやりたいとのことでした。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

自然素材を使用しているところを探していた中で、
話やすかったとおっしゃっていただきました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

自然素材を使用したいということで
床は、ナラや桐、壁にはプラスターを塗りました。
キッチンやお風呂、洗面等も、タイルや木やホーローで造作をしました。
また合板の使用も極力押さえ、見えない部分も安心な材を使用しています。
お子さんが大きくなったときに、自宅カフェができるように、
変更のむずかしいこと。。キッチンを一段下げたり、照明を増やせる工夫などをしました。

依頼者の声: 

完成したばかりでまだ住んでからの声はお聞きしていないのですが、
工事の間、
子供たちが現場にとても興味をもって、
うれしそうにしていたことがうれしかったとおっしゃっていました。

その他の画像: 

LDKです。
キッチンは一段下げて、座っている人との目線を近くしています。

洗面所です。タモのカウンターに実験用流しを埋め込んでいます。

古道具屋さんで購入されたガラスをランマにとりいれています。

ホーローと木とタイルの浴室です。

主寝室です。屋根勾配を利用した空間です。収納の中も杉板を貼っています。

設計者

ユーザー 小久保美香建築設計事務所 小久保美香 の写真
オフライン
Last seen: 1年 1ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:21

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言