アウトドアライフの家

●設計事例の所在地: 
神奈川県横浜市青葉区
●面積(坪): 
65
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

雨が降ってもバーベキューの出来る全天候型インナーテラス。
家の中のアウトドアリビング・・・・明るい土間空間です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

部屋を組み合わせただけのプランニングでなく、毎日を家族が楽しく暮らせる家を作るにはどうしたらよいだろう?

依頼者があなたに依頼した決め手: 

後になってお話し戴きましたが・・・・

実は検討をお願いしていた設計事務所があったが、表面的なデザインの提案でしかなかった。

勝田氏の提案した「アウトドアの楽しめる家」を見たとたん、家族の求めていた家は「これだ!!」と思ったとのことです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

絶対楽しいインナーテラス・・・・アウトドアライフの家

家の中のアウトドアスペースは、空気を囲うだけのローコストエンジョイスペース。安く作って広く使える楽しいリビングルームです。

ソファーに腰を下ろしてくつろぐだけのリビングでなく、リビングスペースの中で日曜大工から子供の水遊び。
人が集まればバーベキューパーティー。洗濯物がたまっても、にわか雨の心配のない物干し場にもなる。

この便利な土間テラスは、くつろぐだけのリビングから、生活を楽しむためのリビングスペースへの提案です。多様な生活パターンが家族みんなの生活感を演出します。

依頼者の声: 

この家に棲み着いて3年になりますが、生活スタイルが広がり子供達と共にのびのび楽しい生活を送っています。

何より来客が増えました。この土間テラスでは、ことある毎にバーベキューパーティーを楽しんでいます。

その他の画像: 

外庭と開放的な繋がるインナーテラスの外観

バーベキューコンロのあるインナーテラス

リビングからも開放的に広がるインナーテラス

楽しいホームパーティーの様子です

家の中でスイカ割り大会も出来ます

高い吹き抜け天井のリビングルーム

屋根裏の趣味室へつながる開放的な階段

明るいキッチンです

道路からの外観です

設計者

ユーザー ガーデナー建築家/創設計 勝田無一 の写真
オフライン
Last seen: 2ヶ月 2時間 前
登録日: 2012-07-24 10:11

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言