地下車庫のあるN邸

●設計事例の所在地: 
札幌市南区
●面積(坪): 
38坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

高低差2mの南東角の敷地に建つ車庫組み込みの住宅

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

建て替えを検討されていて、以前の住宅が築30年以上経過していた住宅で、冬寒く結露の多い住宅とのことで、温かく結露のない住宅で、日差しが射す明るい住宅をとの要望でした。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

プレゼンの中で要望をほぼ満たすことが可能となるプランを提案できたこと。
(3Dによる外観パース・内観パースの作成で立体的に完成予想提案)

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

無落雪屋根が好きではないとのことで、それに代わる屋根材を提案、無落雪屋根認定のコロナルーフを採用し、切り妻屋根にしました。それにより、切妻の小屋裏を利用し、2階の4部屋すべてにロフトを設け、出来るだけ収納スペースを確保しました。また、キッチンは、オリジナルキッチンの対面にし、階段は、LDKの中の南面に設け、人の気配を感じるようにしています。

依頼者の声: 

自分の考えていた住宅がほぼ完成したとおもいます。塗り壁の外観、LDKに使用した無垢のフロアー、オリジナルキッチン、2階子供室およびマスタールームにおけるロフトの設置、土地の高低差を利用した組み込み車庫、
無落雪認定のコロナルーフ(ガルバリウム鋼鈑)の使用等全体の外観もオリジナルの出来たと思います。
完成までの間、いろいろな工程の中でコミュニケーションがとれ予算の範囲内でほぼ満足のいく仕上がりになったことは、満足しています。また、建物が出来上がる中で、いろいろな工夫を提案していただいたことも感謝です。

その他の画像: 

オリジナルキッチン ブルーのモザイクタイル、扉はパイン材にしました。
シンクとレンジを切り離して設置しました。

LDKの南側に製作階段を設けました。

床材は21ミリの無垢材 ワックスは自然塗料のオスモカラーを2度塗り

各個室のロフト 

収納

車庫内部

オリジナルデスク・キャビネット

キャビネット

玄関内部

玄関ポーチ

設計者

ユーザー オフィスワン建築設計事務所 谷口修一 の写真
オフライン
Last seen: 2週 4日 前
登録日: 2012-07-24 10:29

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言