松伏の平屋

●設計事例の所在地: 
埼玉県北葛飾群
●面積(坪): 
30
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

木をふんだんに使ったリビング。家具は貴重なビンテージイームズです。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

自分のイメージとぴったり合う建築家に出会うまで時間がかかった。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

色の趣味が合い、家具を熟知していた。メンテナンスもしっかりしているので安心した。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

「松伏の家」は農家の本家の隣に建つ子世帯の住宅です。
広大な敷地の殆どは田んぼで、ごく一部に「本家」、「陶芸教室小屋」、「倉庫・電気窯」そして今回新築した「松伏の家」が密集して建築されています。

今後数年かけて別棟も建て替えていく予定ですが全ての建築をデッキでつなぐ計画になっています。

松伏の家も外部のポーチ部分から玄関の内部までデッキが敷き詰められています。
施主は学生の頃からイームズなどのミッドセンチュリーの家具の収集を続けており家具にあわせる内装が求められました。
ペンキ、木を使い様々な家具を包み込むようにデザインされています。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 株式会社DIGDESIGN 嶌陽一郎 の写真
オフライン
Last seen: 4ヶ月 2週 前
登録日: 2012-07-24 10:30

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言