キッチンが中心の家

●設計事例の所在地: 
奈良県生駒市
●面積(坪): 
34坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

リビングに吹き抜けのある4人家族の家です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

ご主人の仕事の関係で、幼稚園児の子供さん2人と家族4人が揃うのは平日の午後のみ。
その時間、『家族全員でリビングに集まり、一緒に料理を楽しめるような家にしたい』

また、休日は奥様が一人で子供たちを見るため『家のどこに居ても子供の気配が分かるようにしたい』
とのご希望でした。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

『私たちの希望をちゃんと聞いてくれた』から、だそうです。

他の建築家の方にも会われたそうですが少しテンポが噛み合わなかったとか。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

リビングに奥行きの広いアイランドキッチンを配置し、壁側の家電棚・収納ワゴン(ともに大工工事)にも作業スペースを作りました。 4人で調理をするのに十分な空間です。
また、2階の床板(杉 無垢材 厚み30ミリ)を1階の天井とするシンプルな構造にする事で、コストダウンと『子供の気配を感じる』を両立させています。

その他の画像: 

玄関からリビングに入ると、南側からの明るい光と大きなキッチン。
家族が気持ち良く過ごせる場所です。

キッチンからはリビング、庭、そして吹き抜けを通じて2階の子供たちの様子もわかります。
司令塔、お母さんの指定位置。

食器棚・家電棚は大工さんに作って貰いました。
料理の本や、子供のプリント類も整理できます。

洗面化粧台も大工さんにお願いしました。
ご夫婦とも背が高いので、天板の高さを85センチと高めにしています。

お風呂場と洗面所のガラスを透明にするか、スリにするか論争がありましたが、
広く見える方を優先して透明に。

洗濯が趣味、とおっしゃる奥様のためのベランダ。
軒が深いので雨でも安心です。

こども室。今は小さいので広々走りまわれるように、ロフトで遊べるようにしています。
大きくなったら半分にできるように、スイッチも照明も分けて配置しています。

設計者

ユーザー 増田建築研究所 増田健次 の写真
オフライン
Last seen: 11ヶ月 6日 前
登録日: 2012-07-24 10:22

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言