<下町商店街の小住宅/Tkさんの家>墨田区

●設計事例の所在地: 
東京都墨田区
●面積(坪): 
84.66㎡(25.6坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

防火地域の下町商店街にあってプライバシーと開放感、そして隅田川の花火とスカイツリーを望む眺望・・・いろいろな挑戦がありました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

関東大震災後に建てられた五軒の共同住宅を切り離して建てられた住宅です。東京大空襲の難を逃れ住み続けられた建築は愛着もありながら、高齢の建て主さんには暗く暑さ寒さも住みづらい建物でした。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

建て主の娘さんご夫婦の一押しです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

商店街通りに面した敷地条件から、狭く急な階段の二階が生活空間。この条件はそのままに暮らしやすさの追求と、住みながら自由に居所を選べる間取りが出来ること。

その他の画像: 

玄関は、お施主さんと娘さんの選ばれた天然杢を使った上がり框と腰掛。座り易く立ち易くがなかなか難しいところです。

一階は駐車場があり予備寝室とお手洗い、そして階段下にまで繋がる収納庫。階段は緩やかな設計です。

オープンキッチンからの眺め。高窓からたっぷり光が入る空間です。

階段室の一部を用いた室内干し空間。

施工中に撮影したものですが、北側から安定した明り取り。面しているのは小学校の体育館だから気兼ねなく設けています。

スカイツリーを望む窓。スカイツリーの展望台がほぼ花火の高さになります。

設計者

ユーザー H₂O設計室 管理建築士 森大樹 の写真
オフライン
Last seen: 2週 4日 前
登録日: 2012-07-24 10:29

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言