コートハウスY邸

●設計事例の所在地: 
石川県小松市
●面積(坪): 
54.45坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

黒のガルバリュウム鋼板の外壁、
インテリアは白で統一、自然素材の壁にもこだわりました。
南北に細長い敷地、ご近所・街並みとの繋がり、町なかに建つ完全プライベート空間。
外部からの視線を気にせずにゆったりとくつろぐことができます。
開放的なLDKは中庭と繋がります。四季の変化も楽しめます。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

ブログの印象では、とことん施主と向き合ってくれるところ、
という印象を受けました。これは予想通りで、本当に私たちのワガママを
よく聞いてくれるところです。

「ワガママ」と書きましたが、別の言い方をすれば「こだわり」というやつで、
特に妻は家づくりに対するこだわりを長い間持ち続けていました。
これらの要望は、半年、1年で考えたものではなく、妻の10年近くの
研究の末にまとめた要望です。

設計士さんは、これらの要望をほぼ完璧に叶えてました。
私もホッとしています。ちなみに、私は書斎を要望しました。
これ1つだけです(笑)。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

知り合いに建築家はいないし、どうやって探そうか・・・と思っていたら、
インターネットの検索で「A-box設計室」のWebサイトを発見。

「最初のプランニングが無料」「資料請求OK」「こまめなブログの更新」が
魅力的でした。サッカーの話題も多く、前に設計・監理した接骨院も良い
デザインだったので、ここがいいなぁ、と思い資料請求をしました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

家事楽な家
共働きで子育て世代のご夫婦のご要望は家事がしやすく、手のかからない家でした。
家事動線、生活動線をライフスタイルに合わせてプランニングに落とし込みました。

その他の画像: 

アイランドキッチンのダイニングテーブルはそのままお子様たちの勉強机にもなってます。
IHヒーターや食洗機はお子様たちにも使いやすく進んで家事に関わるようになりました。

吹抜けの階段で2階の子供部屋に繋がります。
1階LDKとは空間で繋がっています。

 洗面脱衣、洗濯室も中庭に繋がっています。

中庭の使い方はこれからもドンドン広がりそうです。

設計者

ユーザー A-box設計室 進藤裕介 の写真
オフライン
Last seen: 3年 6ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:26

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言