Zig Zag

●設計事例の所在地: 
高知県香南市
●面積(坪): 
25.56
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

建物高さに沿って立ち上げた外壁の内部では、道路や隣家からの視線を気にする事無く、ウッドデッキを屋外リビングとして使用する事が出来ます。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

土地・建物・設計料など含んだ総予算の中で、自分達の希望がどれ位反映できるだろうか?という点に不安があったと思います。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

土地探しから一緒にお手伝いさせて頂いた事もあり、プロの目ならではの「掘り出し物件」をご紹介させてもらう事が出来ました。
また伺った希望を反映したプランが、土地代を含んだ総予算内に収まるか等をチェックした上で「この場所では、こういった暮らしが出来ますよ」というご提案をさせて頂いた事が、土地購入と合わせて設計依頼の決め手となりました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

【Zig Zag】は『読書室やシアタールームのある、自分たちの時間をゆっくりと使える家を設計して欲しい』というご要望のもと、土地探しからスタートしました。
『道路からの車の出し入れはし易い様に』という奥様からの希望もあり、建物の配置を出来るだけ南へと寄せています。その為内部構成は中2階のLDKとし、採光と展望が確保出来る様にしています。
また隣家や道路からの視線を考慮し立ち上げた外壁の中に落とし込んだ空中デッキは、プライバシーの保たれた開放的なデッキとなっています。

依頼者の声: 

先達てお伺いした折、「ただお洒落なでけではなく、使い勝手も良くてとても満足しています!」という嬉しいお言葉をいただきました。

その他の画像: 

玄関内部に自転車を収納されたいとの事だったので、搬入がし易い様に玄関扉を両開き(親子扉)としています。
また自転車の荷重に耐えられる様に壁の下地を補強しています。

玄関脇に設けたシューズインクローク

和室と読書室との段差は35cmとし、腰掛けやすい高さにしています。

キッチン正面壁はマグネット塗料を塗ってあります。

読書室よりリビング方向を見たところ

1階水回りスペースは白色で統一し、清潔感あふれる空間としています。

主寝室

設計者

ユーザー キリコ設計事務所 上森雅明 の写真
オフライン
Last seen: 3日 6時間 前
登録日: 2012-07-24 10:29

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言