地下と中庭が一体となった家(秋葉町の家)

●設計事例の所在地: 
神奈川県横浜市戸塚区
●面積(坪): 
34.38
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

秋葉町の家は閑静な住宅街に建つ、RC造コンクリート打放しの地下1F地上2F。
30坪の敷地の中に、コートを中心にコの字の回廊式プランを考えた。
B1Fは多目的室・予備室(和室)、1FはLDK・水廻り、2Fは個室×2・納戸というプランである。
厳しい法的制限のため全体ボリュームは小ぶりだが、シンプルな平面に加えて垂直方向での豊かさを求めた建築である。
ドライエリア・コート・吹抜・テラス・階段等の要素を組み合わせて、移動しながらもお互いの要素がからみつくように考慮した。
壁で閉じられた静かな外観とは逆に、コート・ドライエリアを含めた内部には”動き”のある空間が広がる。

※写真:小林達実

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

コンクリート打放しのコートハウスの希望に合わせて地下空間が欲しいとのことでした。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

建築と合わさったコンクリートに対する情熱と話やすい雰囲気を持っているところ。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

法規制が厳しい一種低層地域で、斜線関係が厳しい中、階高を工夫しながら地下1階・地上2階のボリュームを外部空間を取り込みながら考えた。
冷暖房は輻射を利用したPS冷暖房を採用…冷温水を流すことで冷暖房をしている。

依頼者の声: 

完成してから10年が経とうとしています…プランから始まり完成まで根気よくお付合い頂いたこと…感謝しております。コンクリートの家を建てて本当に良かったと思います…ありがとうございました!

その他の画像: 

コの字で囲われた中庭を臨む

地下の和室

デザインされた玄関ドア廻り

階段ホール

ガラスで仕切られた浴室と一体となった洗面脱衣室

中庭からLDKを臨む

LDKのステンレスオープンキッチン

2階テラス

PS冷暖房を兼ね備えた寝室

LDKと一体となった書斎

設計者

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
オフライン
Last seen: 23時間 35分 前
登録日: 2012-07-24 10:23

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言