地下と中庭が一体となった家(秋葉町の家)

●設計事例の所在地: 
神奈川県横浜市戸塚区
●面積(坪): 
34.38
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

秋葉町の家は閑静な住宅街に建つ、RC造コンクリート打放しの地下1F地上2F。
30坪の敷地の中に、コートを中心にコの字の回廊式プランを考えた。
B1Fは多目的室・予備室(和室)、1FはLDK・水廻り、2Fは個室×2・納戸というプランである。
厳しい法的制限のため全体ボリュームは小ぶりだが、シンプルな平面に加えて垂直方向での豊かさを求めた建築である。
ドライエリア・コート・吹抜・テラス・階段等の要素を組み合わせて、移動しながらもお互いの要素がからみつくように考慮した。
壁で閉じられた静かな外観とは逆に、コート・ドライエリアを含めた内部には”動き”のある空間が広がる。

※写真:小林達実

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

コンクリート打放しのコートハウスの希望に合わせて地下空間が欲しいとのことでした。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

建築と合わさったコンクリートに対する情熱と話やすい雰囲気を持っているところ。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

法規制が厳しい一種低層地域で、斜線関係が厳しい中、階高を工夫しながら地下1階・地上2階のボリュームを外部空間を取り込みながら考えた。
冷暖房は輻射を利用したPS冷暖房を採用…冷温水を流すことで冷暖房をしている。

依頼者の声: 

完成してから10年が経とうとしています…プランから始まり完成まで根気よくお付合い頂いたこと…感謝しております。コンクリートの家を建てて本当に良かったと思います…ありがとうございました!

その他の画像: 

コの字で囲われた中庭を臨む

地下の和室

デザインされた玄関ドア廻り

階段ホール

ガラスで仕切られた浴室と一体となった洗面脱衣室

中庭からLDKを臨む

LDKのステンレスオープンキッチン

2階テラス

PS冷暖房を兼ね備えた寝室

LDKと一体となった書斎

設計者

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
オフライン
Last seen: 4日 3時間 前
登録日: 2012-07-24 10:23

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言