木漏れ日の家

●設計事例の所在地: 
東京都
●面積(坪): 
131.5
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

建物の高さを抑えて「平屋」的な佇まいとする事で外部環境と適度な「距離感」により良好な関係性が見いだされるような在り方を考えた。低いシルエットはどこか日本的であり、奥ゆかしさと落ち着きのある佇まいとなった。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

こちらの住宅は東京の郊外にたつ3人家族の為の住まいです。
敷地周辺は多摩の自然が多く残っている地域です。
その恵まれた自然の中で四季の移ろいを楽しみ光と影がもたらす
穏やかで心地よい空間をイメージして設計を行った住宅です。
間取りや開口部の取り方、天井高などを丁寧に設計する事でうまれた
敷地周辺の緑に包まれているような感覚が、あたかも森の中で光が差し込む
木漏れ日のようであり、心が安らぐ空間となっています。
また室内の仕上げは漆喰や無垢材を使用する事で、シンプルな中にも
温もりのある住まいとなっています。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 内田雄介設計室 内田雄介 の写真
オフライン
Last seen: 1年 6ヶ月 前
登録日: 2014-06-04 10:17

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言