中庭のある家

●設計事例の所在地: 
愛知県江南市
●面積(坪): 
88.8坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

RC造+木造の混構造で将来の地震に備える

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

駅前再開発のために、区画整理された地域で、駅から徒歩3分に位置します。
近隣に高い建物は無く、道路と駐車場が隣接する、ひらけた環境にあります。
お客様の最優先のご希望は地震に備えた安心できる構造。
他は、将来の2世帯住宅に対応、広いバルコニー、浴室専用の庭、応接兼用音楽室、
余裕のある室内などです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

強い構造にするために、1階は頑丈な壁式構造のRC造とし、
上には軽い木造が載る混構造を採用しました。
連続した和室とDKで26帖の空間を確保、20帖近いルーフバルコニー、
木造の小屋裏を活かした高い天井とロフト、RC造で防音を確保した音楽室など、
RC造と木造の特徴を生かす事で可能となりました。
スリット状の窓と中庭により、南北の風の通り、各部屋に2面以上の窓、を確保しました。
老後の事も考えられた高齢者のための住宅でもあります。
中庭を通って南北にぬける光と風の通り道が、快適な住空間を創り出します。

その他の画像: 

玄関

リビングダイニング

和室

ロフト

裏庭

外観(夜景)

居室

中庭

バルコニー

室内庭園

設計者

ユーザー (有)米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
オフライン
Last seen: 19時間 17分 前
登録日: 2012-07-24 10:30

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言