One On One

●設計事例の所在地: 
静岡市
●面積(坪): 
23
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

道路側の開口部を小さくして、スリットのある塀を1階の開口部の前に作っ
て、道路からの視線を緩く制御しました。
また2階には大きなバルコニーを設け、建築主様の好きなGreenを置いてバ
ルコニーを庭のように扱い、2階での開放感を演出しました。
2階はプライベート専用ですが、1階のリビングダイニングのリビング部分
は可動の間仕切りによって、独立したゲストルームに早変わりします。
ダイニングからは、キッチンを通って玄関への裏動線が確保されています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

近隣とは緩やかにつながりながら、個の時間を楽しめる家

依頼者があなたに依頼した決め手: 

相性が合いました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

道路側の開口部を小さくして、なおかつスリットのある塀を1階の開口部の前に設置して
道路から内部が見えにくいように設計しました。
また2階に大きなバルコニーを設けて植物を置いてバルコニーを庭のように扱い、
2階での開放感を演出しました。

依頼者の声: 

空間造りにとても感動していただきました。
今では建築主が植えた草木で、庭がとても潤っています。

その他の画像: 

南側外観

居間食堂2
床はナラの無垢フローリング、壁はビニールクロス貼り、天井は構造材の表し仕上げ、天井の一部はビニールクロス貼りの仕上げです。

居間食堂のコーナー飾り棚

寝室
自然素材の木と白色で囲まれた寝室です。

読書室
天井は「落ち着き」を醸し出すために、意図的に2.1mの低い天井としました。

キッチン
ステンレスの業務用のキッチンに合わせて、照明器具とレンジフードもステンレスにしました。

玄関
玄関の床はモルタルに墨を入れて「黒く」して、ホールの床の木目と土間の黒い色の対比を鮮明にしました。

寝室入口
階段を明るくするために、寝室の入口は透明ガラスを使用しています。

玄関からキッチンへの廊下(裏動線) ここにも本棚があります。

鉢植えの植物を置いて、「庭のように楽しむバルコニー」

設計者

ユーザー アース建築工房 鷲巣 渉 の写真
オフライン
Last seen: 3週 1日 前
登録日: 2012-07-24 10:22

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言