One On One

●設計事例の所在地: 
静岡市
●面積(坪): 
23
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

道路側の開口部を小さくして、スリットのある塀を1階の開口部の前に作っ
て、道路からの視線を緩く制御しました。
また2階には大きなバルコニーを設け、建築主様の好きなGreenを置いてバ
ルコニーを庭のように扱い、2階での開放感を演出しました。
2階はプライベート専用ですが、1階のリビングダイニングのリビング部分
は可動の間仕切りによって、独立したゲストルームに早変わりします。
ダイニングからは、キッチンを通って玄関への裏動線が確保されています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

近隣とは緩やかにつながりながら、個の時間を楽しめる家

依頼者があなたに依頼した決め手: 

相性が合いました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

道路側の開口部を小さくして、なおかつスリットのある塀を1階の開口部の前に設置して
道路から内部が見えにくいように設計しました。
また2階に大きなバルコニーを設けて植物を置いてバルコニーを庭のように扱い、
2階での開放感を演出しました。

依頼者の声: 

空間造りにとても感動していただきました。
今では建築主が植えた草木で、庭がとても潤っています。

その他の画像: 

南側外観

居間食堂2
床はナラのムクフローリング、壁はビニールクロス貼り、天井は構造材の表し仕上げ、天井の一部はビニールクロス貼りの仕上げです。

居間食堂のコーナー飾り棚

寝室
自然素材の木と白色で囲まれた寝室です。

読書室
天井は「落ち着き」を醸し出すために、意図的に2.1mの低い天井としました。

キッチン
ステンレスの業務用のキッチンに合わせて、照明器具とレンジフードもステンレスにしました。

玄関
玄関の床はモルタルに墨を入れて「黒く」して、ホールの床の木目と土間の黒い色の対比を鮮明にしました。

寝室入口
階段を明るくするために、寝室の入口は透明ガラスを使用しています。

玄関からキッチンへの廊下(裏動線) ここにも本棚があります。

鉢植えの植物を置いて、「庭のように楽しむバルコニー

設計者

ユーザー アース・アーキテクツ一級建築士事務所 鷲巣 渉 の写真
オフライン
Last seen: 9時間 3分 前
登録日: 2012-07-24 10:22

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言