つくばの家

●設計事例の所在地: 
茨城県つくば市
●面積(坪): 
115㎡(35坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

吹抜けのリビング

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

以前お住まいだった家はキッチンが独立しておりリビングや各部屋との繋がりがありませんでした。
新しい住まいへのご希望は、キッチンに居ても家族の気配を感じられる自然光が入る明るい家でした。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

木のぬくもりを感じる家造りを得意としているところ。
またざっくばらんにじっくりと話し合いができると言う印象を持っていただけたようです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

リビングに階段を取り込み、吹抜けをクッションに2階の個室との繋がりと1階全体に光を取り入れる空間を提案。
キッチンへは水回りからもアプローチでき、回遊性のある動線で家事仕事にもストレスのない間取りとしました。
国産材の無垢の木を構造と仕上げ材に使った自然素材の家です。
暖房にはバイオマスエネルギーのペレットストーブを設置しました。

依頼者の声: 

一人でリビングに居ても2階の小窓から家族が吹抜けごしに声を掛けて来たり、これまでは分断されていた部屋が家全体で繋がりを感じられようになりました。
水回りの動線だけでなく、客間として設けた和室も将来の同居や介護を考えた配置になっており、今だけでなく先のことも考慮して設計していただきました。

その他の画像: 

外観

LDK

客間

設計者

ユーザー スタジオ紡 林 寿子 の写真
オフライン
Last seen: 1年 1ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:20

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言