百景楼-海の別荘

●設計事例の所在地: 
静岡県伊東市
●面積(坪): 
86
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

伊東市街、相模湾を望む高台にあります。

アプローチを裏から回り込ませ、広く眺望の開けたリビングへ動線が展開します。

開口部よりの眺望と光と風、ジャグジー・露天風呂でのくつろぎ、

サンルームでのゆっくり流れる時間が心身をリフレッシュさせてくれます。

造園、家具、窓廻り、家電、寝具等ほとんどをコーデイネートしました。

撮影:鈴木喜一

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

東海地震が想定されます。築造年数のかなり経過した前後の擁壁を考慮し住みての安全を確保するために1階部分をRCとし、安全性と経済性のバランスを取りました。

その他の画像: 

「サンルームの夜景」

RCに固定された木軸にアルミサッシを取り付けたカーテンウォールです。

撮影:鈴木喜一

「○△□ 」

○は寝室のラウンジコーナー、△はサンルーム、□の部分は露天風呂です。

△は中央に大室山、左手に手石島、右に小室山が見えることより3方の方向性のある形を考えました。

吹き抜け大開口としたのは、海よりの斜面に位置し、横だけでなく縦の景色も取り入れるためです。

撮影:鈴木喜一

1階のRC造は背部擁壁の防災安全対策です。
また、3台のビルトインガレージと2階在来浴室を可能としました。

夕景

撮影:鈴木喜一

「眺望を取り込む」

1階がRC造のため耐力壁が軽減され大きな開口が可能となりました。

内部からアルミサッシが見えない納まりです。

撮影:鈴木喜一

「リビング・ダイニング・キッチン」

40畳大の広さ、南上がりの天井、ゆったりした空間です。

撮影:鈴木喜一

「ダイニング・キッチン」

サンルームを見下ろす

撮影:鈴木喜一

「サンルーム」

内部からはアルミサッシが見えない納まりです。

撮影:鈴木喜一

「サンルーム」

赤・青・黄色

撮影:鈴木喜一

「表現する床の間」

床の間は夜の浜辺を表現しました。漆黒の浜辺、金紙は月、銀糸は夜空です。月に照らされる書院棚の雲、障子は浜に打ち寄せる波です。

撮影:鈴木喜一

設計者

ユーザー TAM建築設計室 新井敏洋 の写真
オフライン
Last seen: 5時間 42分 前
登録日: 2012-07-24 10:23

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言