コンクリートと木でつくるモダンな和

●設計事例の所在地: 
東京都新宿区
●面積(坪): 
47
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

新宿高層ビルを望む細長い敷地、

雑然とした街並みに対しRCのシンプルな外観、

中庭は一転、自然と木質の落ち着いた雰囲気につつまれます。

各部屋は中庭に面し大きな窓から開放感とやわらかな光と風を取り込みます。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

RC打放しがご希望でした。奥行きのある敷地に対して中庭を設けることがポイントとなりました。
季節ごとの陽の入り方をクライアントと検討しご納得いただきました。

その他の画像: 

「モダンな和空間」

コンクリートとガラスに木格子を取り入れ、静かで落ち着いた和の雰囲気としています。

ガラス庇は視界、採光の妨げにならないこの場の適材です。

「緑で出迎えるアプローチ」

中庭の緑が来客を出迎えます。

「玄関・ホール」

中庭と一体となった玄関ホールです

「中庭に抜ける空間」

中庭を設けることで各室の明るさと通風と景観を確保しました。

中庭の窓は床から天井までのため、空間が広がり、上下階の視界がつながります。

「造付けソファ」

ソファ台は収納となっています。引出しにするとより取出しやすいものとなります。テーブルは可動式です。

「寝室」

米松合板天井と荒間障子で落ち着いた雰囲気としています。

ガラス戸と障子の間にロールスクリーンを設けて遮光します。

「洗面・浴室」

素材、視界、デザインをつなげることで空間の広がりをつくります。

設計者

ユーザー TAM建築設計室 新井敏洋 の写真
オフライン
Last seen: 1週 6日 前
登録日: 2012-07-24 10:23

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言