ダイチヲトリコムイエ

●設計事例の所在地: 
長野県安曇野市
●面積(坪): 
40坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

内観:階段室からテラスを通した眺め

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

①ローコストの2世帯住宅(水廻り分離)。
②2階(夫妻)は気持ちのいい浴室とリビングを見渡すオープンキッチン。
③1階(父母兄)は少しでも広いリビングと木質材料の仕上。楽器庫を設置すること。
④防音を考えた楽器庫。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

信頼できる専門家として、依頼をいただく。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

ローコストに加えて楽器庫を必要とする子世帯が、親世帯と兄とで暮らす家。
四季折々の風景を部屋に居ながら感じることができる計画。
【風景に溶込む】背後の切立つ山や大地に溶込む佇まいとした。
【風景をとり込む】北は遠く北アルプスの山並みが望め、東には川が流れ春には桜が咲く。
  風景の切り取りを意識した窓形状と配置とした。
【行き止りをなくす】室間の廊下を最小限にして、各階とも階段室を中心に行き止まりの
  ない回遊型プランとした。
【開放感を出す】浴室は清潔感のある白で統一。2階は洗面との一体化で開放感が味わえる。
【木の温もりを与える】床は無垢板を多用し壁はシナ合板で統一。2階小屋組は垂木現し
  とした。
【音を切り離す】楽器庫は別棟。防音性を高めローコストのコンクリートブロック組積造を
  選択した。
 

依頼者の声: 

夏は非常に涼しい。部屋の換気窓で風が抜ける。窓が多く季節の変化
や景色も楽しめ、特に川の土手の桜や北アルプスの山々、冬の雪景色
が大変きれいに見える。PCカウンターからの北に広がる景色は格別。
親子共大変満足。非常に厳しい予算の2世帯住宅とは思えない、自然
を堪能でき、また自然を生かした個性ある家造りをして頂いたと思う。

その他の画像: 

外観:東面

内観:1階リビング

内観:2階キッチンからリビングをみる

内観:階段室と換気用窓

内観:2階浴室

内観:2階浴室から洗面、テラスをみる

設計者

ユーザー 湯村泰成建築設計事務所 湯村泰成 の写真
オフライン
Last seen: 5日 23分 前
登録日: 2012-07-24 10:29

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言