W HOUSE (群馬県榛東村)

●設計事例の所在地: 
群馬県榛東村
●面積(坪): 
41.5坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

素晴らしいロケーションを臨む高台に建つ3人家族のための住まいです。
2階に広がる芝生デッキが外観的にも大きな特徴となっているデザインです。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

ロケーションの良い高台の敷地を有効に使い気持ちいい家を建てたい。2台分のカーポートがほしい。薪ストーブを入れたい。構造体をあらわしにした木の温もりのある家にしたい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

「木造の木組みがあらわしになっている素材感がよい」「設計者の人柄や作風が自分たちととても相性がよい」

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

薪ストーブのある多目的な1階土間と、ロケーションを楽しむための2階リビングが特徴です。特に2階にはリビングに面して広い芝生デッキを備えています。空中庭園のような気持ちのいい芝生は、断熱性も高く居住空間への熱反射を軽減してくれます。そして周辺の景色と一体になり生活空間をさらに豊かにしてくれます。2階芝生デッキの下はカーポートになっています。

依頼者の声: 

「2階リビングから見える市街地の夜景や風景は一日の疲れを吹き飛ばしてくれる程気持ちいいです」「希望通りの家で快適に過ごしています。毎日仕事から帰ってくるのが楽しみです」

その他の画像: 

2階リビングから北側に見える赤城山。雄大な景色にまるで別荘にいるかのような錯覚を覚えます。

東側外観。
南北に延びた2階の芝生デッキが特徴的です。このデッキからは周辺の風景が一望できます。

1階の多目的土間。
簡単な接客の場であったり、薪ストーブを囲んでくつろぐ第二のリビングであったり、多目的に利用できる場所です。

2階リビング。大きな開口部は周辺の風景と空を取り込みます。

2階キッチン・ダイニングスペース。

ロフトから見た2階リビング・ダイニングと芝生デッキ。

2階の芝生デッキ。周辺の風景と一体になり生活空間をより一層豊かにします。

芝生デッキの下は2台分のカーポート。

2階リビングとつながる芝生デッキ。天気のいい日には赤城山を眺めながらピクニック気分♪

設計者

ユーザー KAZ建築研究室 小磯一雄 の写真
オフライン
Last seen: 1年 10ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:21

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言