お施主様がデザインしたタイル壁画

●設計事例の所在地: 
大阪市福島区
●面積(坪): 
3坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

最初はキッチンを取り替えて欲しいということで、弊社にいらっしゃいましたが、いろいろお話を伺っていると、どうやらキッチンを明るくしたいということがご希望だとわかりました。それなら思い切って、と、キッチン前のカウンターに壁画をデザインすることを提案、しかもお施主様のデザインで。最初は「エーッ、できなーい!」と尻込みをしていましたが、デザインの面白さを話してあげると、毎日相談に来られ、1週間ほどでデザインが完成。キッチンのデザインは、お母さんと子供2人を表現したクジラです。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

キッチンが暗くて、お料理が楽しくない。とおっしゃっていました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

まさか、こんなアイデアが出てくるとは!と、思われたようです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

既存と同じグレードのキッチンを付けると、予算オーバーになるので現在あるものを使ことにしました。扉は無垢のナラ材で濃いごげ茶色は暗く・・・、かと言って明るい色の不透明な塗料を上掛けすると、木目の美しさが損なわれる上に、健康被害の懸念もあります。また塗料を削るにも曲面部分が汚くなります。そこで扉のフラット部分だけを削りとり、自然塗料を施すことにしました。結果は思った以上に可愛いデザインになり、明るいキッチンになりました。

依頼者の声: 

なんとなく苦痛だったお料理が楽しくなり、新しいレシピ集を作りはじめたそうです。世界に1つしかないオリジナルタイル壁画のあるリビングを、今ではK画廊とお友達に紹介しているそうです。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 夢設計 太田博子 の写真
オフライン
Last seen: 8ヶ月 3週 前
登録日: 2012-07-24 10:30

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言