コンクリートの音楽スタジオ増築…ガレージに浮いた屋根~川越の家 http://www.geocities.jp/ohkokk/kawagoe.html

●設計事例の所在地: 
埼玉県川越市
●面積(坪): 
14.27(増築部分)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

既存の木造地上2Fに、RC造地下1F/地上1Fの増築を考えました。
増築部分地下は音楽スタジオ・1Fは子供室を確保し、その上を既存とつながる屋上として利用します。
写真:小林達実

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

地下でドラムが叩ける部屋をつくりたい!

依頼者があなたに依頼した決め手: 

細かいところまで相談にのりながら全体をまとめてくれたこと。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

現在の住宅では個室が少ない上、子供が大きくなったことから、個室を確保するために増築・既存改装が始まった。
増築をRC造とすることでの省エネルギーへの配慮・木造も含めての耐震性を確保し、強固なRC造という構造を生かして、1F車庫廻りを広く自由に使うため屋上から吊った無柱のスチール庇を設置した。
今まであるものに新しいものを付け加えることで風景を変えることになるため、廻りに対する影響には気を使った。
ダイナミックに大きく突き出たスチール庇・屋上スチール手摺・アルミサッシュをホワイト色にすることで既存との整合性を図った。
それらに、幾何学形状であるコンクリート打放しの塊が加わり全体をまとめている。
単純なプログラムと単純な形状を併せ持つ、機能美建築である。

依頼者の声: 

家族全員のことを考えながら進めてくれたこと…感謝してます。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
オフライン
Last seen: 7時間 55分 前
登録日: 2012-07-24 10:23

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言