狭小住宅

●設計事例の所在地: 
東京都中野区
●面積(坪): 
35坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

間口5m奥行き13mの細長い敷地です。3階建ての鉄骨造です。周囲が建物に取り囲まれているため、光を上部からとり、階段を介して、通風を確保しています。明るく開放的な住宅です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

「プライバシーの確保をお願いします。また明るい家にしてください」

依頼者があなたに依頼した決め手: 

シンプルな住宅を多く設計していて、狭小住宅も多く手がけているので、依頼されました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

間口が狭いので、壁厚を小さくするため、H鋼で構造を考えました。光を入れるために、階段をグレーチングにしました。

依頼者の声: 

「開放的で、広く明るかったです。」

その他の画像: 

3階のトップサイドライトです。ここから下に光りを入れています。

ルーバー部分がテラスです。プライバシーのためデザインされています。

設計者

ユーザー 桑原建築設計室 桑原 廣 の写真
オフライン
Last seen: 22時間 58分 前
登録日: 2012-07-24 10:11

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言