我孫子のリフォーム

●設計事例の所在地: 
千葉県我孫子市
●面積(坪): 
100㎡
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

家族4人の住みながらリフォームです。キッチンを新調し、リビングとダイニングの壁を家族でペンキ塗りしました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

「20年前の建て売りでキッチン周辺の使い勝手が悪い。」
「孤立したキッチを改造したい。」
この2点が悩みの種だそうです。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

「リフォームを数多く手掛けていること。」
「何度か打ち合わせして安心感があった。」とコメント頂きました。

色々な可能性を考えて細かな打ち合わせを行い価値観を共有していく事を大事にして進めています。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

キッチンが閉鎖的で料理中家族の顔が見えない間取りでしたのでキッチンの壁を取り払い、ダイニングとキッチンを一体化しました。広くする為にキッチン上の吊り戸棚も撤去。天井が高く感じます。

家具屋さんに作ってもらったステンレスのキッチンと背面収納は容量が多く、スプーンなどの細かいものからホットプレート、トースターなどの大きなものでも収納できます。

リビングとダイニングは家族4人でペンキを塗って頂きました。コスト面でももちろん大きなメリットがありますがとても風合いがでて愛着がわきます。数年後に部屋の色を変えるのも1日あれば簡単にできます。

依頼者の声: 

「DIGDESIGNさんにお願いして良かったのは要望をや使いにくいことを伝えると沢山のアイデアで実現してくれるところです。工事中もこまめに来てくれて最後まで安心していられました。照明やペンキなどは自分でamazonで買えば良いものなどうまく整理してくれたのでだいぶコストを圧縮できました。」

こんなコメントを頂きました。
ありがとうございます。

その他の画像: 

緑の壁はポーターズペイントを施主自らぬりました。白いところは珪藻土。珪藻土も家族4人でぬりました。

耐震性能を高めながら「リビング」と「ダイニング」と「キッチン」を一体化しました。

暗かった部屋も内装の色と照明計画で明るくなりました。

ポーターズペイントは講習もしてくれるのでとても簡単に、綺麗に塗れます。

設計者

ユーザー 株式会社DIGDESIGN 嶌陽一郎 の写真
オフライン
Last seen: 1年 4ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:30

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言