逆瀬川のリゾートハウス

●設計事例の所在地: 
兵庫県宝塚市
●面積(坪): 
45坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

キッチンからリビング、そして宝塚市の眺望が開ける

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

・道路から1.5m下がった地盤であるが、造成工事費が多くかかるのではないか?
・傾斜地をどう生かすか?

依頼者があなたに依頼した決め手: 

・建築主の悩んでいた土地形状の欠点を利点に変えたプランニング。
・建築主と共につくりあげる楽しさ。
・予算をスリム化するための分離発注、プチセルフビルドの提案
・フットワーク、親切さ。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

高台に建つこの住宅はビーチリゾートが好きな建築主の趣味を取り入れたデザイン。週末住宅のような落ち着きのある雰囲気である。
造成工事が無いように中2階から玄関に入り眺望の取れるリビング、水廻りを2階に。プライベートルームを1階にしたスキップフロアを採用。土地の欠点をポジティブに取り入れたプランニング。

依頼者の声: 

建築主の趣味であるビーチリゾートのテイストを取り入れたデザインでかつ造成費を掛けずに土地の形状を払拭させたプランニングに喜んでいただけました。
「家に帰ることが楽しみになった」「予算内に十分収まりその分家具にもこだわれた」「珪藻土を建築士や工務店さんと一緒に塗ったり楽しみながら家づくりができ良い思い出になった」と言っていただけました。

その他の画像: 

シンプルであり木板を取り入れた外観

外部から繋がるタイル貼りの玄関ホール

リビングと奥に見えるデイベッド

マリンライトとデッキを採用したエントランス

設計者

ユーザー アトリエ・キューブ建築設計 橋詰 慎 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 3日 前
登録日: 2012-07-24 10:27

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言