サクラ

●設計事例の所在地: 
東京都世田谷区
●面積(坪): 
371.0㎡(112坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

前面道路である桜並木から見た外観

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

私(設計者)が依頼者(オーナー)である賃貸共同住宅物件であり、「桜並木の良好な外部条件」をできるだけ取り入れた、シンプルながら快適性を建物全体に構成にすることを目指しました。
また、高さ制限(10m)をクリアするために、「1階を半地下とした4層の建物」にし、3・4階には吹抜け空間を設けて、できる限り伸びやかな空間を構成するよう工夫しました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

この建物は,閑静な住宅地の中にあり,北側の緑道(桜並木)に面した地下1階地上4階建の小規模集合住宅です。
通常このように南北に長い敷地では,北側と南側で居住条件の差が生じることとなりますが,ここでは地階から最上階に至る各室において,日照,通風,隣地との距離などできるだけ同じ条件となるように、様々な前面の桜並木からつながる「外部」を配置・挿入してその快適性を建物全体に取り入れました。
鉄骨造の軽快さとシャープさを個性とした、桜並木に映える建物となっております。

依頼者の声: 

築12年が経過しましたが、常に満室状態をキープしております。
北側が桜並木の緑道といいう環境が大きな要因となっておりますが、建物全体が、その緑道に開かれているというコンセプトがそれを助長して快適性をもたらしているものと考えております。
また、南側の庭には、住人が自由に使えるバーベキューの炉もあり、住人同士のコミュニティも自然な形で図られています。

その他の画像: 

桜が満開時の建物外観

桜並木満開時の建物俯瞰

西側外観

4階から吹抜け空間を見た内観

建物南側の庭 バーベキュー用の炉がある

設計者

ユーザー 更田邦彦建築研究所 更田邦彦 の写真
オフライン
Last seen: 4年 4ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:26

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言