間口2.4mの家

●設計事例の所在地: 
大阪市
●面積(坪): 
30坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

間口2.8m奥行14mの敷地に半地下収納+地上3階建て+ペントハウスです。スキップフロアにして階段スペースを節約しました。これによりジグザグに視線が伸びて狭さを感じない気持ちの良い空間に仕上がりました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

長屋を建て替えたいが、どうすればいいのか・・・・とにかく間口が狭い。こんな条件でも家は建つのか

依頼者があなたに依頼した決め手: 

スキップフロアーを採用することによって、空間が連続的になり、狭さを感じない住まいができたこと

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

狭さを感じるのは視線が伸びないため。視線を伸ばすには横だけでなく斜めにも。ジグザグのスキップフロアーなら視線もジグザグになりこれを解決してくれます。
うなぎの寝床のよう敷地なので、建物の真ん中に風を取り入れる1階から4階までの吹き抜けの中庭を設けました。またペンシルのような細長い建物は風圧に弱いので、基礎の重量を重くして、構造的に安定させました。

その他の画像: 

敷地です(路地ではありません)

設計者

ユーザー 馬場龍+設計事務所GA-PLAN 馬場龍 の写真
オフライン
Last seen: 3週 19時間 前
登録日: 2012-07-24 10:21

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言