BLACK FLOOR(R)

●設計事例の所在地: 
東京都杉並区
●面積(坪): 
55㎡
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

イケアのキッチンを使ったオープンキッチンのLDK
テーマはかっこいいとかわいいの共存

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

限られた面積を家族4人で工夫して快適に住みたい。
小さくてもいいから子ども2人に個室をつくってあげたい。
せっかくリフォームするなら、コストは抑えながらもオシャレにもしたい。
寒さ、湿気にも悩んでいる。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

施主家族の中では、ある程度PLANのイメージはあったが
それをカタチにしながらプラスαの提案などを気に入って頂きました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

子ども室はベッドと収納、テーブルがレイアウトできる
ギリギリの大きさをとり、コストを抑える為、イケアの家具を
同時に選んで頂きレイアウトしました。
キッチン、洗面台もイケヤにしましたが、その設置まわりを
タイルや造作でオシャレにしてオリジナル感を出しました。
夫婦の収納はLDKの一角にウオークインクローゼットとし集約したり、
小上がりをつくり下部を収納としたり、各所の収納を工夫しました。
寒さ対策には断熱リフォームをしました。

依頼者の声: 

イケアの商品を使いながらも、そのまわりで使う素材など
提案して頂き、オリジナルで好みの空間になったのが良かった。
奥様は「お菓子作りが趣味なので、このお気に入りのオープンキッチンで
お菓子を作るのが楽しみです」とおっしゃっていました。

その他の画像: 

イケアの洗面台と造作収納の組み合わせ
テーマはシンプルラグジュアリー

子ども部屋-1
イケアのクローゼットを配し、
最小限の個室

子ども部屋-2
イケアのクローゼットとテーブルを配し、
最小限の個室

設計者

ユーザー 谷田建築設計事務所 谷田志保 の写真
オフライン
Last seen: 10ヶ月 1週 前
登録日: 2012-07-24 10:28

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言