Spring Terrace ーすきっぷてらすー

●設計事例の所在地: 
大阪府
●面積(坪): 
非公開
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

2階からテラスを見る

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

古くなった擁壁の対策

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

もともとは擁壁の上に建物がある敷地でした。
建て替えを考えておられましたが、古くなった擁壁のやりかえがネックとなって、計画をストップされておられました。
擁壁をやめ、敷地の段差を利用したスキップフロアとすることで、諸々の問題を解決しました。

各階の空間構成の高さのずれが半階なので、どこに居ても家全体が見渡せます。
作品名-Spring Terrace(スプリングテラリ)-が表わすように、、テラスもスキップフロアです。
室内の階段とテラスの階段を続けることで、LDK・和室・テラスにより一体感を持たせることができました。
縦にも横にも目線が通り抜け、空間の広がりを感じられるお住まいです。

内装はご購入予定の家具に合わせた木の質感を活かしたナチュラルな北欧デザインです。

このお住まいのもう一つ面白いところ。
ご主人の書斎ですが、一旦テラスに出てから入るようになっています。
「離れ」の感覚の書斎です。

その他の画像: 

外観夕景

和室からテラスを見る

LDK

テラスから和室・書斎を見る。
正面左手が離れの書斎。

廊下のトップライト
ここからの光が床のノンスリップガラスを通して下階の廊下に落ちる。

2階廊下からスタディコーナーを見通す。
床のノンスリップガラスが1階廊下の明かりを受けて浮いて見える。

テラス
奥の階段は寝室前のテラスに続く。
手前の木は桜

テラス夜景

設計者

ユーザー TAS高橋洋臣e久美一級建築士事務所 高橋洋臣 の写真
オフライン
Last seen: 3週 4日 前
登録日: 2012-07-24 10:18

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言