成田市こども発達支援センター

●設計事例の所在地: 
千葉県成田市
●面積(坪): 
185
●建物の種類(大分類): 
医療・福祉施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

心身に障がいをもつ未就園児のための通園施設です。こども発達支援のために、グループ指導を行う保育室や、理学療法室、作業療法室、温水プールが備わっています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

保育室におけるグループ指導のありかた。温水プールの効用など。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

竣工当時は、千葉県においても最先端の施設であったため、類似事例が少なく、全国に類似事例を求めて施設に行き、保護者やPT・OT・保育士などの意見も集約しながら、一つ一つ丁寧に仕様を提案した。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

園児の行動観察からはじまり、建物に構造化の概念を取り入れ、各室に特徴を持たせました。木造平屋で、できるだけ木を表して用い、温もりの感じられる施設としています。

その他の画像: 

木を用いた平屋の建物

園庭側を見る。

少し高くなっているところがプール棟

保育室

小保育室

玄関

エントランスホール

プール

風除室

園児用トイレ

設計者

ユーザー 河原泰建築研究室 河原泰 の写真
オフライン
Last seen: 4ヶ月 3週 前
登録日: 2012-07-24 10:28

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言