海を眺める高台の家

●設計事例の所在地: 
神戸市東灘区
●面積(坪): 
279.61 ㎡ (84.58坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

六甲山の麓、海を望む傾斜地に建っています。
古いRC造の住宅を保存改修+増築したもので、RC造と木造の混構造です。
写真は玄関の夜景で、1階と2階の中間の高さになります。
主階は2階で、LDKと主寝室があります。
1階には子供室3部屋があります。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

傾斜地をうまく利用した計画を望まれていました。
車4台分の車庫をどう納めるのか、玄関とLDKとの関係をどう処理するのか、など。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

知人の紹介

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

車4台を入れることは至難の業でしたが、高低差を利用してうまく処理することができました。
搭のような階段室と玄関ホールを、新たに挿入することによって、全体の構成がうまくまとまり、建築主の要求に応えることができました。
海事会社のオーナーでもあったので、海が見えるリビングルームを作ることができ、満足していただいたと思います。

依頼者の声: 

とても喜んでいただいたと記憶しております。
その後、施工会社が倒産してしまったのが残念です。

その他の画像: 

山側(北側)から見る

玄関ホール吹抜

玄関ホール2階

リビングルーム 遠くに海を望むことができる

設計者

ユーザー 建築・都市設計インタースタディオ 笹木篤 の写真
オフライン
Last seen: 3週 14時間 前
登録日: 2012-07-24 10:26

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言