アトリウムハウス

●設計事例の所在地: 
広島市中区
●面積(坪): 
140坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

5階建ての3世帯住宅の2階親世帯リビングです。ガラス屋根のかかる2階から4階までの吹抜は採光と通風を季節を問わず十分確保できます。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

幹線道路沿いなので、騒音が心配。閉じてしまえば暗くなるのは避けたい。3世帯それぞれのブライバシーを出来れば確保したい。
とのことでした。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

階層を分けても吹き抜けにより互いの気配を感じることが出来る、近隣に高いビルが建っても将来的にも通風や採光が確保できるという点で決めていただきました。
住宅ではあるが街の人に注目されるデザインにしてほしいとも言われました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

間口が狭く細長い敷地に建つ三世帯住宅。商業地域にあり、周りは14階建ての集合住宅が建つ。将来的に高い建物で囲まれても通風や採光が確保されるように大小の吹き抜け空間を設けました。大部分はコンクリート打放しの素地を活かしているが、建物正面はライムストーンなどの天然石で表情をつけ個性をだしました。

その他の画像: 

高いビルに囲まれる可能性の高い商業地域にあり、狭い間口の奥に細長い敷地をプライバシーを考慮しながら採光を取るため、建物中央の吹き抜けだけでなく、間口側には手動の全面スクリーン。夜は街に対して行灯のような淡い光をおとします。スクリーンの位置により建物正面は表情を変えます。

各世帯を柔らかく繋ぐ吹き抜け空間。将来にわたり採光と通風を確保します。ビアノ室も吹き抜けに面しています。

設計者

ユーザー 中村勝己建築設計事務所 中村勝己 の写真
オフライン
Last seen: 2年 5ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:28

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言