段差をたのしむ家

●設計事例の所在地: 
神奈川県横浜市
●面積(坪): 
82.14㎡
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

木と白のコントラスト。シンプルな外観

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

購入した土地が、あまりに日当たりが悪かった。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

最初のご提案の斬新さに旦那様が惚れ込んでしまったらしいです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

南・東・西の3方を臨界に囲まれた狭小地に、明るくて広がりのある住まいを計画しました。

1階に希望されたダイニングキッチンに光を落とすため、スキップフロアの中2階に位置するリビングに大開口を設け、2階の多目的スペースのガラス床からトップライトの光を落しています。
リビング㈱は、容積率の制限を免れる天井高1.4mの納戸とし、ダイニングに広がりを与えつつ大きな収納量を確保しています。

1階-中2階-2階と連続した空間は、広がりを感じさせるだけでなく、どこにいても家族とのつながりを感じることができる、ぬくもりある空間となっています。

詳しくは、ホームページをご覧ください。
http://www.fit-arch.com/

依頼者の声: 

「建築家っていうと施主を無視して自分のこだわりを押し通すイメージが強かったけど
限りなく私のこだわりに寄り添った上でプロとしての提案をしてくれました。

私たちと2歳しか変わらない藤井さんはとても話しやすく、
何より几帳面な方だったので、設計以外のことも本当に色々と手配していただき
今では、藤井さんに頼んでよかったと心から思っています。」

その他の画像: 

設計者

ユーザー 株式会社Fit建築設計事務所 藤井 将 の写真
オフライン
Last seen: 2ヶ月 4週 前
登録日: 2012-07-24 10:26

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言