360度展開するハイサイドライトのある家

●設計事例の所在地: 
東京都三鷹市
●面積(坪): 
36
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

デッキバルコニーと一体のLDKです。ハイサイドライトは、外部からの視線を遮りながら、安定した光が常に差し込みます。雲の流れを見ながらくつろげる居心地の良い空間です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

明るく風通しが良い建物。
将来、自宅で客人に手料理を喜んで食べていただけるような場が欲しい。
夫婦それぞれの個室がほしい。
コンクリート打ち放しの家にしたい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

「デザイン力も当然ですが、最終的には人柄と誠実さが一番の決め手でした」

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

1階は各人の部屋とクローゼットを天井までの引戸で仕切ってます。これは、引戸を取り外したり開閉することで部屋の用途や大きさを将来の生活スタイルに合わせ、住み手の手で変えていくことができるようにするためです。
2階は天井と壁の間に360度展開するハイサイドライトのあるパブリックな部屋と部屋の延長のデッキスペースで構成しています。このハイサイドライトは外部の視線からプライベートな住空間を守り、平面的に広がりのある空間を創り出しています。

依頼者の声: 

「明るくとても気持ちの良い建物が出来ました。家の中が居心地が良いので、休日の外出が減りました」
「細かい部分まで私達と共に考えて下さったので、出来た建物は使い勝手がとても良いです」

その他の画像: 

流れる雲がハイサイドライトから見え、くつろぎのひと時を演出してくれます。
奥に見える畳のスペースは、戸袋内の引戸を出して仕切ることが出来ます。

部屋の延長となるデッキバルコニーです。外部からの視線を遮る為、少し手すり壁を高くしました。

夕景(軒下にある窓が360度展開するハイサイドライトです)

設計者

ユーザー 根岸達己建築室 根岸達己 の写真
オフライン
Last seen: 1日 20時間 前
登録日: 2012-07-24 10:26

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言