小山の家

●設計事例の所在地: 
熊本市東区小山町
●面積(坪): 
158.23㎡(47.86坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

敷地入口正面から。狭小地のため、敷地を有効に活用する必要がありビルトインガレージとなっている。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

他社との相見積もりだったが、「このプランで予算内でできるのならばお願いしたい」ということで決定した。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

コの字型の木造2階建て、一部平屋。1階に2世帯、2階に1世帯の3世帯住宅。コの字型には珍しい長期優良住宅取得。外壁は着色モルタルを使用。内装は全て無垢材を使用。断熱材は全てウレタンフォーム吹き付けとした高気密高断熱住宅。

その他の画像: 

2階リビング。天井に桧の羽目板を使用した。

1階リビング。水やを隠せる建て付け収納を採用。

玄関入口と中庭ウッドデッキ。玄関は店舗でも使用されているカラクリートを採用。

1階リビング和室スペースから中庭を望む。開放性があり、且つ外から見えない絶好の窓配置。

玄関内部。家の顔である玄関ドアと靴箱ドアにオーダーメイドの木製建具を使用。その他内部建具は全てオーダーメイドの木製建具を使用した。

再び敷地入口から正面。2階LDKを覗きにくく、室内からの開放性を保つためにスリットの手摺とした。

設計者

ユーザー 有限会社CAM建築設計事務所 宮村 省次 の写真
オフライン
Last seen: 10ヶ月 2週 前
登録日: 2012-07-24 10:24

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言